観音寺コンセプトツアー Tourism

観音寺市=「寛永通宝」

観音寺市といえば「寛永通宝」と言われるほど、市内で一番人気がある観光スポットです。

有明浜の白砂に描かれたこの砂絵。その大きさはなんと!東西122m、南北90m、周囲345mもあります。

この砂絵を見れば健康で長生きし、お金に不自由しないと伝えられています。

銭形砂絵の『琴弾公園』、観音寺市の伝統である「太鼓台」の展示や観光案内の『観音寺市総合コミュニティセンター』、『世界のコイン館・大平正芳記念館』で構成される道の駅「ことひき」があります。

『世界のコイン館・大平正芳記念館』のギフトショップでは、地元の特産物や土産品の販売や産直市も開催されています。

四国霊場唯一の珍しい1寺2霊場

四国霊場88ヶ所の68番札所神恵院と69番札所観音寺があります。

今から1300年ほど前に、日証上人が琴弾八幡宮の別当として創立されました。

大同年間(806-809)弘法大師が7代目住職の時、本尊聖観世音菩薩をはじめ諸像を安置、七堂伽藍を建立し観音寺と改めました。

明治初年、神仏分離で、琴弾八幡宮の本地仏を西金堂に移し神恵院を68番の本堂としたため、四国霊場唯一の珍しい1寺2霊場となっています。

寛永通宝砂絵

観音寺市といえば「寛永通宝」と言われるほど、市内で一番人気がある観光スポットです。

新ハッピーマカロン

ラッキーアイテム

うちわしおり

ラッキーアイテム

うちわしおりは、1本の竹から作り出す丸亀うちわの技法と藍染めの布張りを使ったミニうちわです。

観音寺市

観音寺市(かんおんじし)は、香川県の西端に位置する市である。気候は南の讃岐山脈や四国山地、北は中国山地の影響もあり台風などの自然災害は比較的少ない。勇壮なちょうさ祭りが有名である。

PAGE TOP